PR❤ISMの防御力がえぐい その3

こんにちワクワクワーカー、アラガミです。
f:id:coolgaru:20160621234425j:plain
今回は以前の記事のシステムを盛り込んだPR❤ISM(仮)
を考えてみました。

今回はタイトルの「PR❤ISMの防御力がえぐい」とは関係ありませんが続きなのでタイトルは同じにしました。

前回の記事を自分で読み返してみたんですが、

「これ攻撃力あるのかなぁ?大丈夫かこれ?」
こう思ってしまいました。

悲しいことにシステムを紹介した時はそこまで考えていなかったので(システムを紹介したかっただけ)デッキを全く想像していませんでした。

それから結構考えました。攻撃力でいうとサンクチュアリガードくらいなのでそうでもないです。
では、レシピとカードの役割的なことを紹介したいと思います。

グレード4
PR❤ISM-Pプリンセスラブラドル4
学園の綺羅星 オリヴィア4
PR❤ISM-Iサンシャインヴェール2
エアーエレメントシブリーズ1
触れ合う手と手 レオナ3
ダークエレメント ディズメル2

グレード3
PR❤ISM-Iヴェール4
BN-PR❤ISM ガーネット3

グレード2
憧れの煌めき スピカ4
PR❤ISM-Iサンシャインローザ4
PR❤ISMduo スレーニー3
アースエレメント ポックル1

グレード1
PR❤ISM-Pプリンセスレイテ4
BN-PR❤ISM エメラル3
PR❤ISMduoアリア3
照れ隠しの微笑プーモ2
PR❤ISM-Iクリア1

グレード0
FVBN-PR❤ISMサファイア
PR❤ISM-Mカリアナ4
PR❤ISM-Iサンシャインクリア4
PR❤ISM-Mアドリア4
PR❤ISM-Mティモール4





こうなりました(恐らく変わります)

ではそれぞれの役割

プリンセスラブラドル

サンクチュアリガードができる最高の札、殴り方多すぎて紹介する気にもなりません。うまく使いこなしてください。

学園の綺羅星オリヴィア

PR❤ISMで使うとなんかかなりいい感じになります。
GRは伊達じゃない。可愛い

サンシャインヴェール
ネクステージと呼ばれてますね。最終兵器ですね。
LBなのが個人的にかなり辛い。レイフォをかつて使っていたんですけどヒール捲ったらバニラなんですね。
まぁ全然強いと思います。

シブリーズ
通称しぶりん。とりあえずって感覚で入れるものだと思います。

レオナ
苦労してプーモスレーニーを揃える必要性をなくしているこのカード例の盤面になってしまったらこいつは完全ガード50000パウワー!!!

ディズメル
それでも!守りたいリアガードがあるんだ!
入れといて損なし、石ころ起動させる為にも打つタイミングはあるかと

ヴェール
サンシャインクリアを使って事故防止、超越コスト、サンシャインヴェールからのガーネットのパワーを補う。なんだか高騰している理由がわかります。でも悪いのはサンシャインクリアです。

ガーネット
ラブラドルより強いのと、個人的に下のテキストがかなり好きなので入ってます。ヴェールからスペリオルBRするのはそれなりに強いかなと思ってます。

スピカ
攻撃の要、コイツのおかげでまともに環境レベルの攻撃力があるなと思ってます。さすが野沢雅子の次のボスになる人デスネ

サンシャインローザ
防御力担当、攻撃でもちゃんと強いですがサンシャインヴェールのタイミングで強いカードなのでうまくサンシャインヴェールのタイミングを見極めることが大事でーす。

スレーニー
臨機応変に動けます。あと、プーモスレーニーが使えるようになります。

ポックル
最近入ってない構築減ってきてる気がする。このデッキだとそんなに強くなさそうだけど一枚引けば何回か使えます。石のように硬いそんな意思を感じます。

プリンセスレイテ
コイツはかなりおかしい。スピカでこいつ戻して9000のユニット出したら16000、そしてコスト踏み倒してる。このでっき、こいつをどう使うかが今後のかぎをにぎりそうだゼ☆

エメラル
こいつもかなりおかしい。でもちゃんと調整されてるようにも感じる。こいつをうまく使えるかもかなり重要です。
またスピカの話になるけどサンシャインクリア+エメラル+姫レイテがいるときにスピカでエメラルバウンスして、9000ユニット出してエメラル効果でサンシャインクリアと姫レイテ戻してってやると
9000(元のパワー)+3000(スピカの効果)+5000(エメラルの効果)+4000(姫レイテ効果)+7000(サンシャインクリアの効果で持ってきたブースター)=28000
ができるのが個人的に好きです。

アリア
レオナがもはや完全ガードなので減らしてみました。

プーモ
プーモスレーニーの為のカードでありながら、普通に効果使う時があると思います。レオナ使う前にコイツの効果で盤面に揃えてしまう、そんな使い方もあるので盤面揃ってないうちに叩け!っていう思考を崩壊させるカード、盤面の条件が残り一枚の時にこいつをガードに出して残りのパーツを盤面に華麗においてやりましょう。
相手はレオナのことで頭がいっぱいになるはずです。
f:id:coolgaru:20160621232744j:plain
ちなみに私はそふぃが好きです。

クリア
サンシャインクリアから持ってこられるブースター山札にいればかなり強いです!あんまり引きたくはないですが、引いても使えるカードです。

サファイア
なんかよからぬ効果が書いてあります。毎ターンカウンターチャージやら何やら出来そうです。途中で使わなくなりそうだなって思ったら手札に戻してシールドとして出したり戻したけどまた盤面に出したいなって思ったらプーモで出して超越タイミングまでに盤面に出しとけばいいと思います。

サンシャインクリア
パンチ数ふやしたり、ブースター連れてきたりアタッカー連れてきたり、超越コスト持って来たりライド事故防止したりこいつ、頭おかしい〜コイツのせいでどう殴るかが難しくなりました。

その他トリガー
PR❤ISM増やしておこうということで844です。

という感じなんですが、これはあくまで案の一つです。それぞれ考え方、回し方、デッキ構築は自分で考えていいと思います。
かるく参考になればいいなと思ってます。

多分普通のPR❤ISMならサンシャインヴェール投げまくって遊べばいいんではないかと思います。

以上栃木の賢者アラガミでした!