イナズマイレブンgoTCGをお楽しみの皆さんへ

イナズマイレブンgoTCGをお楽しみの皆さん、
どうもアラガミです。

さて、私がイナズマイレブンgoTCG(以下イナgoTCG)をはじめて大体3ヶ月ぐらいたったかな〜って感じです。
そこで対戦していくうちにわかったことがあります。

カードのテキストが調整されていない。ということです。

まあ、元々カードゲームとして見ていた人よりもブロマイド程度に考えていた人の方が多そうなので仕方ないとも思います。しかし、プレイしてて楽しくないほどになってきてしまったのではまずいと思いました。さらに、このカードゲームはもうサービスが終了しているためカードの使用制限などが設けられないのでとてもまずい状況です。

私はヤバすぎるデッキを考えてはそれを超えるデッキを考え、その繰り返しを行い、ついに1番やばいデッキを見つけ出しました。

なんのためか、カードの使用制限を考えるためです。

前述にもあるますが、イナgoTCGはサービスが終了している上に調整されていないカードがかなりあるカードゲームなので一度に多くのカードが使用枚数を制限されていますが仕方ないと思ってください。

まず、デッキに1枚まで入れることができるカードからです。f:id:coolgaru:20170928194834j:plain
f:id:coolgaru:20170928194908j:plain
f:id:coolgaru:20170928194942j:plain
f:id:coolgaru:20170928195052j:plain
f:id:coolgaru:20170928200210j:plain
f:id:coolgaru:20170928200228j:plain
f:id:coolgaru:20170928200249j:plain
f:id:coolgaru:20170928200306j:plain
f:id:coolgaru:20170928200349j:plain
以上の9枚です。
この9枚はこのカードゲームの楽しさを大きく阻害しました。
上の5枚は疾風ループというアーキタイプで使われるカードです。このカードたちはある特定のカードと組み合わせると1ターンで10点程の点数を取ることができ、ループとはついていますがループするわけではなくシュートフェイズを何度も繰り返せるシステムを組み込んだデッキとなります。このシステムは最高で1ターン目から使うことができるため、相手が守る準備をする前に大量の得点差をつけることにより勝利します。このシステムは事実上1ターン目に勝敗を決めてしまうシステムで、「楽しさ」という観点から使用枚数に制限を設けました。